なるかな@沙月ルートクリア

やっと…終わった!!ヽ(`Д´)ノ
クリア時間は60時間とちょっとでした…ロードでやり直したりしてるからたぶん+2時間くらいやってますね
一通り終わっての感想は、やっぱり前作「永遠のアセリア」の方が面白かったかなぁって感じです
ちょっと話が膨らみすぎてまとめきれなくなった感じかな
最後なんてかなりグダグダだったしねぇ…ラスボスとかかなり無理ある展開だったしw
ちょっとネタバレ含むかも知れないので以下自粛


今回のミッションですが、後半になればなるほどオールラウンダー(以下AR)が強い強い
序盤は何故かソルラスカをARで使ってたんですが、これが意外に強い
低レベルだとあの攻撃力と行動IPは心強かったです…中盤以降はお荷物だけどw
中盤、ユーフィーが加入するとAR枠は彼女でほぼ固定
いやね、ありえない強さよ、さすが永遠神剣第3位、格が違うわw
まぁ、望もARで動かせば同等かそれ以上に強いんだろうけどユーフィーはフォースディフェンスが望よりも優秀だしね
というわけで、終盤までユーフィー大活躍
ついでに終盤で加入するナルカナ様、これまたありえない強さでしたよ…
なんと言ってもスキルの豊富さ…もう反則の域
抗体兵器も一人で楽々…というかナルカナ様じゃないと苦戦し過ぎますw


今回の汎用ユニット、クリストシリーズですが、意外に頑張ってくれました
確かに能力値やHPに問題はあるものの、スキル性能がかなり優秀だったのでそこそこの活躍はしてたはず
バニシュの青、火力の赤は言うまでもなく、意外に黒が強かった
まぁ、今回喋ってくれないので味気なかったですが(´・ω・`)


ミッション全体的には前作よりも難易度はかなり上がってましたね
なんと言ってもロールチェンジがかなり嫌らしい
ボスはそこそこ予想できるから対処しやすいものの、雑魚が本気でうざい
このタイミングでやるかってタイミングでやってくれるので予想外の被害出たり(´・ω・`)
前作が詰め将棋だっただけに難易度は跳ね上がってましたね…まぁ逆にやりやすかったりもしましたがw


しかし、今作で戦闘マナと行動IPが加わったんですが…後者はともかく前者はかなり意見分かれるよねぇ
前作の「相手のディフェンス回数を上回る攻撃回数で貫通させる」ってのが好きだったのになぁ
今回は回数で抜くのではなくマテリアルかフォースかで抜いていくって感じなのですかね
他の追加点としてはプロテクションやペネトレート、リバースとかアンチインタラプトとか色々ありましたが…
全部微妙すぎて使いにくいww
リバースとか敵に使われると強く見えるけど、こっちが使うと微妙すg
後、セットアップとリメーニングゾーンですが、これまたかなり微妙
序盤はかなりお世話になりました、アイシクルアローⅠのターゲットレベル5は優秀だった(´・ω・`)
しかし、これまた後半になるとほぼ使わないという…
てか、有効に使おうとすると青ユニット2名入れないとダメとかどうかと思う
ロールチェンジだけじゃなくて前作同様スキル変更も出来ないとこのセットアップスキルシステムは破綻してると思うよ…


さて、シナリオについてですが…
んーかなり微妙なんじゃないかなぁ…
話を大きくしすぎて後半かなりグダグダ
もうちょっとシナリオ簡略化しても良かったと思うんだよねぇ
後は、後半になるにつれて学生一同が蚊帳の外過ぎてww
まだ1人目なんであんまりシナリオに関してはいえないかなぁ
てか、最低6周か…かなり頑張らないと(;´Д`)


とりあえずクリアデータ使ってノーマルを2周目回ってきます
目標は希美ルート
レベル・スキル引継ぎだからミッションはかなり楽というか、かなり適当にやっても楽勝だしねぇ
ひとまず2周して全員レベル上限まで上げてからハードモード逝きたいと思います
ま、その前に夏コミだだだ